庭で家庭菜園

庭の草引きと掃除がだいぶはかどりきれいになりました。

今朝8時半頃、通院のため外に出るとすぐのところで、
隣人のおばあさん(70代)に出くわし
声をかけられ庭をほめられました。

庭の掃除は雑草や垣根の剪定ゴミの処理だけではありません。

ブロック塀のコケがキレイになったのをみていた隣人。

「どうやってコケを落としたのか?」満面の笑みで尋ねられたのです。

隣の庭はブロック塀のコケはそのままでなすすべなく、
植物で見えないように覆い隠されていたのを思い出しました。

そうした隣人の誤魔化し精神、臭いものに蓋をする性根が
私の庭からもからありありと見え、それをまた批判的にみていた内心が隣に伝わっていたのか、

隣人はどこか分が悪そうな、それでいてどこか尊敬のまなざしで声をかけてきたのです。

通院で急いでいましたが少し教えてあげようと数分立ち話。

「タカギというメーカーから出ている散水ノズルを使えば
普通の水道ホースでも高水圧でコケが取れますよ。
高くても1000円くらいですから」と答えました。

ノウハウが隣人に伝わったかどうかわかりませんが喜んだ様子で聴いてくれました。

ついでに「畑でもつくろうと思いまして最近、庭掃除をはじめました」
と会話。

すると隣人も「私もお花ばかり植えるのはやめて畑でもつくりたい」

と話がはずみました。

本当にどこまでやるのかわかりませんがちょっとしたお仲間ができた感覚

悪い気はしませんでした。

とはいえ自分は家庭菜園など全く未経験。

何から手を付けどう進めていいのか?具体的な段取りはほとんどわかりません。

無知です。

土を耕し、整備し、肥料をまけば、けっこういい土壌ができるとい漠然とした
イメージだけはあります。

種はこれからの季節だと何が適しているのかまったくわかりません。
が、とにかく何かできそうな予感。

ロシアによるウクライナへの侵略戦争で国際情勢がひっ迫し
物価が上がり日本経済への大打撃が続く中、

家庭菜園でつくった農作物は家計の助けになるはずです。

8月はホウレン草や小松菜が適していて初心者にも育てやすいらしいです。

自分は根菜類が好きなのでニンニクかイモ類をつくりたいです。

あまりお金のかからない方法で何かできないものか?
考えています。

隣人からも一目置かれるほどキレイになってきた庭。
あまり人付き合いはしたくないのですが
これもなにかの変化の兆し
前向きに受け止めたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

50代男性 2015年(40代の前半)に過労で倒れ自宅療養 当時服用していたベンゾジアゼピン系薬物の害毒を知り 2019年7月3日レキソタン断薬 一人暮らしなので自炊。食事の改善をはかる 現在はご飯とお味噌汁の一汁一菜の一日に食生活 障害年金と家族の支援を受けて生活しています。 先の不安を感じながらも 節約と療養に明け暮れる生活を送っています 体力の回復で何とかなると楽観 気楽にいきましょう