ご飯、味噌汁、チャンプルー

朝食兼昼食

ご飯(鍋炊きお焦げ付き)、味噌汁(豆腐とお揚げ)

出し巻き卵(ネギ入り。相変わらず下手です)
納豆

味噌汁出しは昆布、煮干しで一晩置いたダシに鰹節。
かなり風味があり美味しかったです。

食欲有り。

今朝は訪問鍼灸の施術のため作り置きしたメニューです。

夕食

チャンプルー

冷蔵庫に肉魚がほとんどないことと
足のケガと暑さで買い物に出るのは辛いので
考えた結果
チャンプルーをつくりました。

古いキャベツ、チンゲン菜、ニンニク、ベーコン、ゴーヤの代わりに
かぼちゃ、豆腐をそれぞれ胡麻油で炒め、最後に混ぜて菜種油で炒め、
卵でとじました。

塩コショウと中華だしの素、酒、醤油の味付け。
とても美味しかったです。ご飯もビールもすすみました。

塩コショウと中華だしの素、酒、醤油の味付け。
とても美味しかったです。食欲回復しました。
案外残り物の野菜でなんとかなりますね。
ただキャベツが多すぎて軽く2人前はありました。
完食できましたが、少し多かったです。味付けが良かったのが幸いです。

チャンプルーとは沖縄方言で「ごちゃまぜ」の意味。

豆腐と豚肉、野菜をごちゃまぜ。味付けは塩と胡椒(好みで醤油)
シンプルにして奥深い味を堪能できました。

今日は訪問理容で散髪も済ませてサッパリしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

50代男性 2015年(40代の前半)に過労で倒れ自宅療養 当時服用していたベンゾジアゼピン系薬物の害毒を知り 2019年7月3日レキソタン断薬 一人暮らしなので自炊。食事の改善をはかる 現在はご飯とお味噌汁の一汁一菜の一日に食生活 障害年金と家族の支援を受けて生活しています。 先の不安を感じながらも 節約と療養に明け暮れる生活を送っています 体力の回復で何とかなると楽観 気楽にいきましょう