マイワシの一夜干し、ジャガイモと竹輪の実山椒煮

おはようございます

朝食兼昼食

・ご飯
・カボチャと落とし卵の味噌汁(出汁:煮干し、鰹節 薬味:すだち、三つ葉)
・マイワシの一夜干し(昨晩干しました。初めての干物にしては上出来。スダチと大根おろし醤油で)
脂乗ってて絶品)

・ぬか漬け(きゅうり、ナス 薬味:おろし生姜)

・納豆

・昨日の天ぷら溶液の残りでつくったクレープ(
生姜とネギ追加して焼きました。これっもおいしかった)

全部美味しかったです。
三年番茶で食後の一服

手間暇かかりました。

朝から雨降っています。魚の干物と洗濯物を取り入れたのが一番の日課。
干物は濡れず、上出来でした。

夕食

・炊きたてご飯
・味噌汁(残り物にスダチと三つ葉追加。)
・ジャガイモと竹輪の実山椒煮(昨日の天つゆの残りに山椒の実を足して
ひたすら煮込みました。絶品)

・ぬか漬け(キュウリ、ナス、かぶらの葉、ニンジン。美味)

・冷ややっこ


肉と油を控えた料理を考えた結果のメニューです。
予想以上においしかったです。
残り物をアレンジ。
かなりの節約にもなりました。

大腸がんの家系なのでこんな感じのメニューが適切だと思います。

ご飯も味噌汁も3杯食べて少し食べすぎ。

飲み物は柿茶。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

50代男性 2015年(40代の前半)に過労で倒れ自宅療養 当時服用していたベンゾジアゼピン系薬物の害毒を知り 2019年7月3日レキソタン断薬 一人暮らしなので自炊。食事の改善をはかる 現在はご飯とお味噌汁の一汁一菜の一日に食生活 障害年金と家族の支援を受けて生活しています。 先の不安を感じながらも 節約と療養に明け暮れる生活を送っています 体力の回復で何とかなると楽観 気楽にいきましょう