朝)梅干ご飯 昼)夏野菜カレー 夕)メダイ料理(刺身、塩焼き、煮つけ)

おはようございます

朝食

・梅干ご飯(自家製梅干しです。酸っぱくて美味しいです。
瓶にたくさん入っています。

・卵の味噌汁(自家製味噌です。ちょうど味噌が切れたので熟成8か月目の味噌を
取り出しました。美味)

・野菜揚げ浸し(冷蔵庫に入っていたので)

少し寝坊しました。
食欲はあまりありません。
自家製が贅沢な気分

昼食

・夏野菜カレー
・キウイ

昨日の残りに自家製の紅生姜を添えました。

とてもおいしかったです。

ナスビ、ピーマン、青唐辛子炒めは冷ますとより美味。

野菜と薬味たくさんの

野菜カレーは効果的な夏バテ対策になります。

夕食
・メダイの刺身(切り方下手です 上品な淡泊 お寿司に向いています)
・メダイのアラの煮つけ(崩れましがサッパリとしてそれでいれふんわりコクがあります。
生姜、醤油みりんだけのお酒無しで
煮込みましたがお酒を入れるともっとまろやかに仕上がったと思います。

・メダイの塩焼き

この前捌いた高知室戸のお魚。
メダイは鯛の仲間ではありません。

グロテスクな深海魚で匂いとヌメリがあり
食べるのに気が引けましたが
いざ食すと刺身、煮つけ、塩焼き
どれも絶品級の美味しさでした。
白米と味噌汁も頂きました。
野菜はウリ科の何かとミニトマト。

マトウダイの肝の煮つけも食べました。冷蔵庫に入れていたのを
電子レンジで20秒温め。

苦かったですが、味噌たまり」をつけると絶品に化けました。

さらにデザートにバナナ。
甘いものも欲しいですからね。

疲れが癒えます。

余話)
魚の管理に失敗しました。
火曜日に水洗いだけしてラップ冷蔵していた
キンメダイとマトウダイの
様子見たら鮮度と味が落ちていました。
完全に三枚おろしにしてチルドか冷凍保存が良いようです。
刺身にせず火を通して調理したいです。
外の暑さも関係しているはず。
もったいないことをしました。

鮮度落ちした魚の切り落としを少し食べたら舌が変になったので
オレンジを食べて口直し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

50代男性 2015年(40代の前半)に過労で倒れ自宅療養 当時服用していたベンゾジアゼピン系薬物の害毒を知り 2019年7月3日レキソタン断薬 一人暮らしなので自炊。食事の改善をはかる 現在はご飯とお味噌汁の一汁一菜の一日に食生活 障害年金と家族の支援を受けて生活しています。 先の不安を感じながらも 節約と療養に明け暮れる生活を送っています 体力の回復で何とかなると楽観 気楽にいきましょう