【節約と健康の両立】目玉焼き、豆腐の唐揚げ

今朝も4時半に起き燃やすゴミを捨て
朝だけ断食で柿茶をのみ

午前5時前に朝の散歩にでかけました

海辺にはアオサギ、コサギ、チュウサギがみられました

天気予報は雨で不安でしたが雨は降らず
晴れ間が見え隠れ

浜風が強く心地よい中を40分ほど歩きました

体調はまあまあな感じでした。

寝起きに首の筋肉の硬直があったものの起きていると
忘れるくらい時間が経つにつれ緩和。

倒れて動けない頃を思うと早朝から家事と散歩ができるまで
回復。これは成長だと喜ばしく思いました。

さて、今日の食事内容。

昼食

・日の丸ご飯(自家製梅干しのせ
・菜っ葉の味噌汁(煮干出汁
・平飼い卵🥚の目玉焼き🍳
・ネギ納豆
・出し殻煮干の佃煮


無添加の食材の味が心と体に
しみわたりおいしかったです

昼は蕎麦を食べることが多いのですが、
煮干しで取った出汁の味噌汁の美味しさに目覚め

ご飯に味噌汁という和の粗食にこだわっています。

前日に炊いたご飯もレンジで温めるだけなので気楽です。

断食明けの食事は本当に美味しいです

特に味噌汁が心身に深くしみこむ感じです

カタクチイワシの煮干しが遺伝子を覚醒させるのでしょうか・・

夕食

・豆腐と新生姜の唐揚げ(co-opの木綿豆腐に片栗粉つけて菜種油で揚げました
・白ナス焼き浸し(作り置き最後
・炊きたて白米
・平飼い卵の味噌汁(昼の残りリメイク


食欲無いのに精神的にボリュームが欲しいのに
丁度良いメニューでした

油物は少し負荷がかかると思いましたが豆腐なので後味も良く
胃もたれもありませんでした

一丁百円程度の木綿豆腐の半分。お財布にとてもやさしいです。

節約と健康は意外と両立できるものです。

正直、一日一食でもいいくらいまで最近はあまり食欲がありません。

ただ、無理して食べると心窩部が痛み苦しいので
朝だけ断食の一日二食

昼食だけでも良いのですが、夕食は精神的な意味合いで食べるようにしています。

いくら健康法といっても食文化まで否定するのは良くないです。

人間、食べる楽しみがなければただ辛いだけの世の中ですからね。

日本という粗食でも食を楽しめる歴史と文化が
ある国に生まれて良かったです。

今日もありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

50代男性 2015年(40代の前半)に過労で倒れ自宅療養 当時服用していたベンゾジアゼピン系薬物の害毒を知り 2019年7月3日レキソタン断薬 一人暮らしなので自炊。食事の改善をはかる 現在はご飯とお味噌汁の一汁一菜の一日に食生活 障害年金と家族の支援を受けて生活しています。 先の不安を感じながらも 節約と療養に明け暮れる生活を送っています 体力の回復で何とかなると楽観 気楽にいきましょう