白菜と落とし卵の味噌汁、鶏もも肉と野菜の中華風甘酢あんかけ


朝食兼昼食

・ご飯(梅干)
・白菜と落とし卵の味噌汁(出汁:煮干し)
・ウルメイワシの一夜干し(昨日網焼きしたのを一晩冷蔵。
「焼き干し」状態になり風味とうま味が倍加!激うま)
・ぬか漬け

・自然豚角煮(シーチキンみたいな味です)

三年番茶で一服

続)
「日本人で良かったな~」としみじみ思いました。
イワシは食べる前にいいニオイで食欲スイッチが入りました。

胃の調子良くない方でしたが食欲回復。

元気の出る味でした。

ウルメイワシ、今回1kg購入でしたが、次回2kg購入してまた一夜干しつくりたいです。

夕食

・ご飯
・味噌汁
・鶏もも肉と野菜の中華風甘酢あんかけ

久々のフライパン料理。神山鶏モモ肉、
玉ねぎ、ぶなしめじ、ししとうを胡麻油で炒めながら
塩、酒、ミリン、酢、醤油、中華だしの素、
おろしニンニクで味付け。片栗粉水溶液で仕上げ
塩、酢加減良く絶品。ヒット

店レベルの味わいで満足

食欲は低下したままでしたが本当に美味しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

50代男性 2015年(40代の前半)に過労で倒れ自宅療養 当時服用していたベンゾジアゼピン系薬物の害毒を知り 2019年7月3日レキソタン断薬 一人暮らしなので自炊。食事の改善をはかる 現在はご飯とお味噌汁の一汁一菜の一日に食生活 障害年金と家族の支援を受けて生活しています。 先の不安を感じながらも 節約と療養に明け暮れる生活を送っています 体力の回復で何とかなると楽観 気楽にいきましょう