今日の料理  チキンライス,カレイの唐揚げ、サザエのつぼ焼き

朝食兼昼食

チキンライス

味噌汁(豆腐、細ネギ。ダシはアジのあらと昆布)


メニュー迷いました。
出前を考えるほどでしたが、節約。
鶏もも肉と玉ねぎ、ニンジンでチキンライスにしました。
調味料は塩コショウ、ケチャップ、バター、
ウスターソース、酒です。

まあまあ美味しかったです。

今日はいい天気ですね。朝ゴミを捨ててきました。

夕食

・カレイの唐揚げ(身とアラ)

・肝と卵の生姜醤油煮
・ご飯

大きなカレイでした。5枚おろしにして唐揚げにしました。(煮つけが良かったかも^^;)

全部食べていません(食べれません)
身の部分の唐揚げを大根おろしとポン酢で頂きました。

あらの部分は日数かけておつまみにします。
骨煎餅です。ぱりぱりして美味しいです。

完全に酒の肴です。

日本酒が美味しいです。

サザエのつぼ焼きもつくりました。


酒と醤油を入れて焼きました。

なかなか貝の中をとることができず30分以上焼きました。

冷凍保存が面倒なので調理しました。
なんかもったいないような・・

貝の中身をとるのが難しくてイライラしながら頂きましたが
美味しかったです。

今日は多くのいいね」をもらったので
サザエのつぼ焼きはツイッター投稿ひかえました。

サザエの4分の3個は網焼きグリルだけで焼いて食べました。
残り一個がどうしても中身が取れず電子レンジを使って加熱。

これでようやく取り出せました。

なんだかんだで一人バーベキューみたいで美味しかったです。

今回購入の鮮魚セット 楽天ショップ かすけ商店さんで購入しました。

3710円。(ポイント80円使用)

いろいろ入った鮮魚セット(こちらから魚を選べませんが・・質が良くて量が多い割に安いですね)

3810円ですね。今回は銀行振り込みの前払いで買いました。

魚をさばいて冷凍冷蔵。熟成時間を考えても1週間は持ちます。

熟成保存法はまだ研究が必要ですが、短いうちに消費しなくてもいいです。

これだけでも理解していると気が楽です。

魚料理で人生が好転すればいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

50代男性 2015年(40代の前半)に過労で倒れ自宅療養 当時服用していたベンゾジアゼピン系薬物の害毒を知り 2019年7月3日レキソタン断薬 一人暮らしなので自炊。食事の改善をはかる 現在はご飯とお味噌汁の一汁一菜の一日に食生活 障害年金と家族の支援を受けて生活しています。 先の不安を感じながらも 節約と療養に明け暮れる生活を送っています 体力の回復で何とかなると楽観 気楽にいきましょう