今日の料理  ピーマン玉ねぎのチリパウダー炒め夕食 ・マトウダイの刺身、握り寿司

朝食兼昼食

・ご飯
・味噌汁(昆布と煮干しのダシ、ワカメ、細ネギ)
・平飼い卵目玉焼き
・ピーマン玉ねぎ、ウィンナーのチリパウダー炒め

食欲あり。今朝は特においしく感じました。
「昨日外の空気を吸ったからかな?」と
これまでの自宅中心生活を反省。
薄くなった関節周りは痛みます
まだ運動不自由です

食事はシンプルなご飯と味噌汁が基本だと思いました。

夕食
・夕食
・マトウダイの刺身、握り寿司
 肝醤油、あら汁、胃袋と皮目の塩焼き

・エビ握り寿司
・イカ塩焼き

海鮮御膳です。
高知室戸のマトウダイを昨日の昼に下処理して一晩
冷蔵で寝かしました。
3枚おろしが下手でもったいない切り方でしたが
よく熟成されて刺身と握り寿司が絶品でした。

皮目と胃は塩かけて網焼き。
肝は湯がいてポン酢しょうゆ。
酒の肴でした。
新鮮な魚は刺身に限ります。

 肝醤油、あら汁、胃袋と皮目の塩焼き

・エビ握り寿司
・イカ塩焼き

海鮮御膳です。
高知室戸のマトウダイを昨日の昼に下処理して一晩
冷蔵で寝かしました。

3枚おろしが下手でもったいない切り方でしたが
よく熟成されて刺身と握り寿司が絶品でした。

皮目と胃は塩かけて網焼き。
肝は湯がいてポン酢しょうゆ。
酒の肴でした。今夕はゆず酒を開けました。

あまり食事とは合わない感じでしたがフルーティーな感触が心地よかったです。

日本酒は調理に使ってしまったところです。
魚料理にはお酒が欠かせませんね。
そして
新鮮な魚は刺身に限ります。

マトウダイという変わった魚ですが、刺身にすると、
身が甘くて少しコリコリしていました。

上等なイカの味がしました。

日本では知名度が少なく外道扱いですが、西洋では重宝されており

フランス料理には欠かせないらしいです。

ムニエルがおいしいとのことです。

今回はあまりにも新鮮でよく熟成されていたので寿司刺身にしましたが、

次回洋風に挑戦したいです。

3枚おろしが下手で中骨に身がたくさんついてそれが鮮度が良くてつまみ食いすると、とてもおいしかったので
寿司と刺身にしました。

3枚おろしがもう少しうまくなれば新鮮な魚の寿司と刺身がもっとおいしくなるでしょう。

マトウダイは肝がおいしく日本酒で一晩漬けた後に酒と塩を入れて湯がきました。

身が少なくて今一つでした。

急速冷凍した時に内蔵が縮んでしまったようです。

マトウダイとカワハギ系の魚は肝がおいしいので次回から注意して取り除いて
保存したいです。

胃袋も食べられます。仲を裂いてきれいに水洗いした後にこれも酒につけて一晩寝かします。
臭み取りと殺菌になります。

珍味ですね。

こういう食べ方より普通にムニエルにしたほうが世間受けするのでしょうが、
新鮮な魚を加熱するのはとてももったいないように思います。

何よりこうした魚を生で食べられる嗅覚と味覚が残っていることに感謝したいです。

こうした魚料理で少しでも朽ちた体をよみがえらせたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

50代男性 2015年(40代の前半)に過労で倒れ自宅療養 当時服用していたベンゾジアゼピン系薬物の害毒を知り 2019年7月3日レキソタン断薬 一人暮らしなので自炊。食事の改善をはかる 現在はご飯とお味噌汁の一汁一菜の一日に食生活 障害年金と家族の支援を受けて生活しています。 先の不安を感じながらも 節約と療養に明け暮れる生活を送っています 体力の回復で何とかなると楽観 気楽にいきましょう