自分軸で生きる

元気になってきたとはいえ首や肩の筋硬直と
骨格の歪みが
まだ完治していません

あと少しのところですがスッキリ治りません
今はただひたすら耐えるしかないですね

間違ってもここで安定剤などのんでは元の木阿弥

そこで今回はどうすれば日々穏やかにすごせるか
書いてみたいです

1)現状を認識する

2)自分を肯定する

1)について

まず自分は病気と不調で休んでいることを
認める

休みは悪くない 自分は休みを必要としていると認める

道徳を捨てる
道徳的であろうとするから
辛くなるのです

あえて世間の枠から離れることを良しとする
自分軸を持つ

たとえば「●●だから自分はこうでなくてはならない」という考えを捨てることです

何歳だろうがどんな社会的地位であろうが自分の人生にとってはそれほど重要ではないとうことです

息ができてご飯が普通にノドを通れば上等です

苦しくてお腹が空かず痛みでのたうち回っていた経験があるので

ご飯が普通に食べられることがどれだけ素晴らしいか強調したいです

生きているだけでいいのです 現状を認めましょう

2)について

 

つい他人と比べて自分に引け目を感じますね
特にゴールデンウイークとなると世間から取り残された感
が強くなり自己嫌悪に陥りがちです

しかし世間は世間 自分は自分
ここでも自分軸を意識

自分の体調を中心に考えましょう

好きな音楽を聴いたりひたすら掃除をやって気分をリフレッシュ

それでもダメなら一寝入りする

ヨーガや禅の呼吸法をためしてみるのもいいです

今の自分を肯定する力が高まってくるはず

筋トレを1セットだけやってみるのも良いです

筋肉が強くなると気も強くなってきますから

 

これらのことを複合的に日常に組み込むと
自己肯定感が高まり生きる力がわいていくるはず

僅かでもいいのです 継続すれば大きな力になります

どれもわずかで時間で無料でできるものばかりです

投げやりになりそうな時はとにかく深呼吸

一息ついてください

必ず打開策はありますから

軽い気持ちで書いてみました
まとまり無い構成でしたがお役に立てると確信しています

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

50代男性 私大経済学部卒業  若いころから病気がち アルバイトや自営の仕事を転々とする 現在、自立支援医療、障害基礎年金2級 手帳2級の社会福祉制度利用者 2000年ベンゾジアゼピン服用(レキソタン、ロヒプノールなど) 2015年(40代の前半)にベンゾ常用量依存と 過労で倒れ自宅療養 当時服用していたベンゾジアゼピン系薬物の害毒を知り 2019年7月3日レキソタン断薬 一人暮らしなので自炊。食事の改善をはかる 現在はご飯とお味噌汁の一汁一菜の一日に食生活 障害年金と家族の支援を受けて生活しています。 先の不安を感じながらも 節約と療養に明け暮れる生活を送っています 薬害を受けてもないことにされるという資本主義社会の 矛盾に気づき社会福祉を受けることでマルクスの資本主義分析に共鳴