11・3 英語学習

今日も英語頑張りました。

中学レベル教材の音読、暗唱、シャドーイング。


何百回も音読したテキストなので毎日淡々と課題をこなしています。

今日はTOEICの音源のリスニングとシャドーイングに挑戦。
全然ついていけず自信喪失。。

この他、単語学習。  単語帳はキクタン800  4周目。
紙媒体でテストし、アプリで音声流してから意味の確認というスタイルで暗記作業。

だいたい覚えました。たまに聴きとれない単語もあります。

字で見ればわかる簡単な単語が意外と聴きとれず、音声面での学習の大切さを痛感。

英語学習は全般的に発音重視でやっています。

これまで連結(リエゾン)、脱落(リダクション)に留意。

今日は、tやdがラ行の音に変化するフラッピングに留意しました。

フラッピングはこれまで実践の中で知っていましたが、
意識して理論として学んだのは今日が初めて。

中学レベルの教材で確認すると新しい発見がありました。

料理や家事の他、英語学習もかなりやりこんでいます。
半年以上続いています。

今日は特にしんどかったです。

Twitterのフォロワの皆さまに励まされました。

今日もありがとうございます。

—以下詳細を記します。個人記録用なので無理して読まなくていいです

————————————-

1103 全メニュー完遂

1)・通し暗唱(「ぜったい音読 「正編」朝だけ

2)キクタン800 DAY 43,44,45(×3)

3)シャドーイング

・ぜったい音読」 続編、Lesson7(前半 長目)×10(3回目)
・ぜったい音読(正編)Lesson4×10(3回目)

4)音読:「ぜったい音読」 続編 )音読 Lesson1(10周目)×20

 
 
5)速読  LR3-1-32 リスニング×10、音読×18、シャドーイング×5

30秒程度のToeicの英文でしょうけど、シャドーイング全然ついていけませんでした。
今の自分に合っているのか?疑問。
自信喪失。
音源をWMPで聴くとノイズが少なく音質面で聴きとりやすくなりました。

6)瞬間英作文 SVとSVO,SVC、SVOO  それぞれ5回ずつ。

前にやった記憶ありますが、ほとんど忘れていました。

 

この他、「ぜったい音読(標準編)に取り組んでいます。
今日はLesson1 2周目   
The Internet シャドーイング1回、音読2回。

疲れていたので標準編は数回やった程度でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

50代男性 私大経済学部卒業  若いころから病気がち アルバイトや自営の仕事を転々とする 現在、自立支援医療、障害基礎年金2級 手帳2級の社会福祉制度利用者 2000年ベンゾジアゼピン服用(レキソタン、ロヒプノールなど) 2015年(40代の前半)にベンゾ常用量依存と 過労で倒れ自宅療養 当時服用していたベンゾジアゼピン系薬物の害毒を知り 2019年7月3日レキソタン断薬 一人暮らしなので自炊。食事の改善をはかる 現在はご飯とお味噌汁の一汁一菜の一日に食生活 障害年金と家族の支援を受けて生活しています。 先の不安を感じながらも 節約と療養に明け暮れる生活を送っています 薬害を受けてもないことにされるという資本主義社会の 矛盾に気づき社会福祉を受けることでマルクスの資本主義分析に共鳴