秋になり魚の買い出し

昨日の夕方5時ごろ、大雨と激しい雷雨に見舞われました
翌朝になると一気に秋めき

ゲリラ豪雨と雷は季節の変わり目の天気変動だったようです

今日の夕方は一気にすずしくなり外に出かけることができました
久々に業務スーパーに魚の買い出し

鮮魚コーナーをみてまわりました
旬のサンマが「刺身でもOK」とあったので買いました
他に戻りガツオの刺身用とマサバを購入

青魚ばかりになりました

イサキやハモも良いなと思いましたが今回は見送り

業務スーパーは新鮮な魚を多めの量で安価で売ってくれるので
助かります

自宅で小分けにして冷凍しておけば日持ちがします

少しずつ食べることができるので節約になるんですね

魚を安く買って小分けにして冷凍する
長い間の療養生活で身についた生活の知恵です

魚を本格的に食べるようになったのは4年くらい前(2020年くらい)から
それまでは寿司か冷凍の切り身程度

あまり魚は好きではなかったのですが
ベンゾ離脱で衰弱した体を回復させるのに適切だと判断。

出刃包丁を新調しYouTube動画で捌き方を一から覚えました

鮮魚を取り寄せてはさばいて調理していました

当時、今よりお金があったのでかなり贅沢なことをして過ごしました

そうして魚中心の食生活を数ヵ月過ごすと顔色と髪質が良くなるなど
効果があったので魚を頻繁に食べるようになりました

今は金欠で以前より魚を買うことができなくなりましたが
いい思い出です

「シーズン到来」

これから秋が深まり冬近くになると魚の脂がのり
美味しい季節になります
白菜や大根など冬の野菜と合わせて魚の鍋にしたり
揚げ物など魚が美味しい季節になります

夏バテも治って食欲が増してくることでしょうから本当に待ち遠しいです

明日はサンマの塩焼きを食べたいです
今日買ったのは北海道産の生サンマ
刺身でもいける鮮度ですがサンマはやはり塩焼きですね

秋を感じさせてくれる魚です
近海ものが良かったのですが北海道産しかなかったので妥協しました

サバは長崎県産 
ブツ切りにして冷凍しています
サバも秋サバと言われるほど脂が乗りおいしい季節になりました

体の健康のためだけでなく心の健康にもなる魚料理

今日は思い切って買いに行けて良かったです



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

50代男性 私大経済学部卒業  若いころから病気がち アルバイトや自営の仕事を転々とする 現在、自立支援医療、障害基礎年金2級 手帳2級の社会福祉制度利用者 2000年ベンゾジアゼピン服用(レキソタン、ロヒプノールなど) 2015年(40代の前半)にベンゾ常用量依存と 過労で倒れ自宅療養 当時服用していたベンゾジアゼピン系薬物の害毒を知り 2019年7月3日レキソタン断薬 一人暮らしなので自炊。食事の改善をはかる 現在はご飯とお味噌汁の一汁一菜の一日に食生活 障害年金と家族の支援を受けて生活しています。 先の不安を感じながらも 節約と療養に明け暮れる生活を送っています 薬害を受けてもないことにされるという資本主義社会の 矛盾に気づき社会福祉を受けることでマルクスの資本主義分析に共鳴