大根とエノキ茸の味噌汁、グレ(メジナ)の竜田揚げ

朝食兼昼食

・菜飯(玄米+菜っ葉のぬか漬け(何の菜っ葉か不明 胡麻入り)
・大根とエノキ茸の味噌汁(出汁:煮干し、鰹節  良い仕上がり。絶品)

・カブのぬか漬け(甘くて美味)
・出し巻き(卵一つで)
・納豆

ぬか漬けのビタミンB1は糖を素早く代謝してエネルギーに変えるので
ご飯とぬか漬けはベストの組み合わせだと思います。

食後に沸かしたて三年番茶
粗食に徹してます。

夕食

・グレ(メジナ)の竜田揚げ(一夜干しのグレを解凍。
おろし生姜、
酒ミリンに漬け片栗粉付けて揚げました。
味はまあまあ。たくさん揚げた残りは鍋のツユに浸しています)

・白米
・玄米オニギリ
・かぶぬか漬け
・味噌汁(残り)

昼寝の影響か自律神経が乱れ食欲低下してました。

グレ竜田揚げの一部には大葉を巻いているのもあります。

グレはプリプリした身。淡泊過ぎて無味。塩コショウをかけるべきでした。

今回、鍋のツユにはミリンと酢を足しました。
南蛮風というか、そういう味が淡泊なグレに合うはずです。

「揚げ浸し」はもともと手抜き料理だったと思います。
味がなじんで本当においしいです。
たくさん揚げて残して浸す。楽しいし、時短になります。

今回、鍋のツユにはミリンと酢を足しました。
南蛮風というか、そういう味が淡泊なグレに合うはずです。

「揚げ浸し」はもともと手抜き料理だったと思います。
結果、味がなじんで本当においしいです。

あえてたくさん揚げて残して浸す。楽しいし、食材整理、時短になります。

グレを揚げたフライパンには先日つくったGABANのカレー粉がしつこくついていたようで
揚げ油が薄く黄色くなりました。

当然カレー風味も。このためグレの竜田揚げの味が落ちたような気がします。

GABANカレー粉、おいしくなかった上に、フライパンにこびりつき、
レンコ鯛の酒蒸し、グレの竜田揚げを邪魔されました。

フライパンを使ったのが良くなかったのでしょうが、もうGABANカレー粉は使いたくありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

50代男性 2015年(40代の前半)に過労で倒れ自宅療養 当時服用していたベンゾジアゼピン系薬物の害毒を知り 2019年7月3日レキソタン断薬 一人暮らしなので自炊。食事の改善をはかる 現在はご飯とお味噌汁の一汁一菜の一日に食生活 障害年金と家族の支援を受けて生活しています。 先の不安を感じながらも 節約と療養に明け暮れる生活を送っています 体力の回復で何とかなると楽観 気楽にいきましょう