セルフネグレクト時代から学んだこと

今日は散歩に出かけるつもりが時間がとれなくて
また家にいました

家事と英語学習 筋トレを少しやるだけです

これだけでもなぜか時間が足りません

料理に時間がかかっているのでこれをなんとか省力化すれば
時間が取れそうですがそうなるとインスタントやレトルトあるいは
デリバリーを使うしかありません

そうなるといつも避けている化学調味料や添加物、甘味料を
お金を払って食べることになる

やはり手間がかかっても手料理になります

とはいえ、料理はつい夢中になり時間がかかります
後片付けも同じように手間暇がかかります

「セルフネグレクト時代が懐かしい」

セルフネグレクトでたおれていたころ(2015年~2018年)のほうが家事が少ない分
楽でした
料理掃除洗濯 今は朝から頑張っています
毎日のように掃除と洗濯 料理の準備 後片付け

正直疲れてきました

セルフネグレクト時代を懐かしく思います
悪いイメージのあるセルフネグレクトですが
食費もかからず時間的にも金銭的にも楽でした

体の辛さは戻りたくないですが家事を減らし
自由時間を増やすという意味において

「セルフネグレクトでもいいのでは?」と考えてます

なにより食欲があまり無いのに時間と労力を割いて料理をつくるのは
食べていて空しくなります

お金のかかる食材を使うのももったいないだけです

「セルフネグレクト時代に学んだこと」

セルフネグレクトで倒れていた頃に気づいたのは
「人間、ほとんど食べなくても米と水があれば生きていける」
ということでした

今みたいに手間のかかる料理は全く知らなかったので簡素な食事
をとっていました

ご飯に卵を入れて雑炊にして1日2~3回少し食べる程度

当時もの凄い体の苦痛があり死を考える日々でしたが
最低限の食事と水で生き延びました

食費は1か月7000円もかからなかったです

今は月に3万円くらいかかっているので贅沢になりました

少し食べ過ぎではないかと思うくらいです

倒れていた頃の食事は栄養面では問題がありましたが
食事に手間暇かからず時間に余裕がありました

精神にも自由もありました

セルフネグレクト時代を通じ「豊かさとは何だろうか?」と考えさせられました

貧しいと思っていることは実は豊かで

豊かだと思っていることは実はものすごく

貧しくて体に悪いことなのかもしれません



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

50代男性 私大経済学部卒業  若いころから病気がち アルバイトや自営の仕事を転々とする 現在、自立支援医療、障害基礎年金2級 手帳2級の社会福祉制度利用者 2000年ベンゾジアゼピン服用(レキソタン、ロヒプノールなど) 2015年(40代の前半)にベンゾ常用量依存と 過労で倒れ自宅療養 当時服用していたベンゾジアゼピン系薬物の害毒を知り 2019年7月3日レキソタン断薬 一人暮らしなので自炊。食事の改善をはかる 現在はご飯とお味噌汁の一汁一菜の一日に食生活 障害年金と家族の支援を受けて生活しています。 先の不安を感じながらも 節約と療養に明け暮れる生活を送っています 薬害を受けてもないことにされるという資本主義社会の 矛盾に気づき社会福祉を受けることでマルクスの資本主義分析に共鳴