どんな人生でもあとから振り返れば輝いて見えるかもしれません

ブログを更新するにあたって何か面白いことを書こうとしても
そうそう面白いことなどありません
無理に面白く書こうとしても白々しい
仮に面白く書けてもそれが毎日続くのか?

持続性を考えると面白くなくても何か日記を書かざるを得ません

今日もいつもと同じ日常 あるのは体の痛みと 過去への後悔と先の不安ばかりです
今を楽しもうにもお金が少なくなってケチケチし始めると酒や外食で
気を紛らわせることができず家で単調な料理を繰り返しています

今から思えば若い頃はお金にも体力にも恵まれていました
ただ人間関係が下手で流されやすく自分の本当にやりたいことを誤魔化し
無為に過ごしてきました

40代前半で倒れてあらゆる関係性から解き放たれてから
本当の意味での自由を感じるようになりました

皮肉なものです

ただ当時はガリガリに痩せ死にそうな苦痛の日々で
次の年はまともに生きているかどうかという極限状態でした

心身がようやく回復してきたのはつい最近50代になってから
ところが今度はお金に困るようになりました
人生うまくいかないものです

ただ「今が一番若い時」なんです
お金だって今借金があるわけではない

少ない収入でも贅沢しなければとりあえず数年は生き延びられます

あとから振り返れば「今」が輝いて見える可能性だってあるのです

あまり今の自分を悲惨に思わず日々の糧に感謝しできることをやる
これでももう立派だと思えるようになってきました

そりゃ世間に出て働いて納税している人たちに比べてはダメ人間ですが
別に法的に悪いことをしているわけではない

自宅で福祉を受けて生きるのは日本人的なモラルや常識的には
悪いことかもしれませんが完璧な人間などいません
誰だって叩けばホコリが出るのです

あまり自分を責めず良いセルフイメージを持つように心がけています
そうすれば少しは運が向いてくるかもしれませんからね

もちろんできる範囲での努力はします
ただ世間的にどうのという価値基準にはとらわれないように
注意しています

これは世間基準にとらわれ失敗した若い時の教訓です

自分に忠実になり今を生きる
それが一番輝かしいのです



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

50代男性 私大経済学部卒業  若いころから病気がち アルバイトや自営の仕事を転々とする 現在、自立支援医療、障害基礎年金2級 手帳2級の社会福祉制度利用者 2000年ベンゾジアゼピン服用(レキソタン、ロヒプノールなど) 2015年(40代の前半)にベンゾ常用量依存と 過労で倒れ自宅療養 当時服用していたベンゾジアゼピン系薬物の害毒を知り 2019年7月3日レキソタン断薬 一人暮らしなので自炊。食事の改善をはかる 現在はご飯とお味噌汁の一汁一菜の一日に食生活 障害年金と家族の支援を受けて生活しています。 先の不安を感じながらも 節約と療養に明け暮れる生活を送っています 薬害を受けてもないことにされるという資本主義社会の 矛盾に気づき社会福祉を受けることでマルクスの資本主義分析に共鳴