断薬できたのは不幸中の幸い

「拍子抜けの天候」

朝起きて外の天気を確認すると晴れ
燃やすゴミの日だったので捨てに行くと
日ざしが柔らかく穏やか
台風が来る来るとかなり煽っていたのに拍子抜けでした

昼頃になると晴れ間が見えたので近くの海辺に
散歩と日光浴に出かけました
少し重い雲が空を覆っていましたが日差し強く普通の夏空

海辺には人がいなくてのどかな時間をすごすことができました
台風は九州辺りで停滞してのろのろ動いているらしいです

9月1日には温帯的気圧に変わると言われているので
この数日の台風警報は「いったい何だったのか?」と思うほど穏やかでした

しかしこれは私が住んでいる近畿南部に限ったことで

関東や九州四国地方では強い雨が降っているとのことです

近畿地方も明日から大雨の予報なのでここで気を緩めず
用心が必要です

「体調」

体調は台風の気圧のせいかどこか重だるく 食欲もあまりなかったです

体の強張りは夕方ごろからかなり良くなり左肩甲骨と首肩回りが
楽になってきました

頸椎周りの硬直が圧倒的に強くて長引いています
ずっと首が締まった状態が何十年も続いているので
治るとうれしいのですがその間に健康な感覚を失っていたので
いざ治ると浦島太郎状態になりそうです

年齢も50歳を過ぎているし貴重な人生を病気とベンゾ薬で
台無しにされました

それでも「命がある 今こうして生きているだけでも運が強いのではないか」と
前向きにとらえるようにしています

ベンゾというやめにくい薬をやめることができて5年
これも立派なことだと思うのですが世間的には理解がないので
心にしまうしかないようです

断薬に理解ある人は周りでは訪問の鍼灸師さんくらいです

SNS上では薬害への理解ある方が少なからずおられるので
孤独に陥りがちな断薬者にとってありがたい存在です

そもそもネットが無ければ断薬を決意することもできず
薬をまだ飲んでいたかもしれません

そう思うとネットの存在は不幸中の幸いでした
ベンゾ薬害に関しては時代に見放され

断薬に関しては時代に救われたと言えるでしょう

これから困難な人生が予想されますが今の気持ちを忘れないようにしたいです



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

50代男性 私大経済学部卒業  若いころから病気がち アルバイトや自営の仕事を転々とする 現在、自立支援医療、障害基礎年金2級 手帳2級の社会福祉制度利用者 2000年ベンゾジアゼピン服用(レキソタン、ロヒプノールなど) 2015年(40代の前半)にベンゾ常用量依存と 過労で倒れ自宅療養 当時服用していたベンゾジアゼピン系薬物の害毒を知り 2019年7月3日レキソタン断薬 一人暮らしなので自炊。食事の改善をはかる 現在はご飯とお味噌汁の一汁一菜の一日に食生活 障害年金と家族の支援を受けて生活しています。 先の不安を感じながらも 節約と療養に明け暮れる生活を送っています 薬害を受けてもないことにされるという資本主義社会の 矛盾に気づき社会福祉を受けることでマルクスの資本主義分析に共鳴