昼寝で免疫力アップ

今日は珍しく昼寝をしました

朝からどんより曇っていて正午ごろに突然雨が降りました
そのせいで気圧が安定したのか昼過ぎに寝床にもぐりこみひと眠りできました

普段あまり昼寝しないので気が引けましたが
雨のお陰で落ち着き休めました

たまに昼寝をするといいです

精神的にも肉体的にも充電されました

これまで無理に起きて心身が疲労
免疫力が低下していたと思います

この数日悩んでいる口内炎も疲労ストレスが原因

今日の昼寝で少し改善した感じです

「シエスタ」

シエスタという昼寝の習慣がスペインにあります

日照時間が長いとあえて昼に休息をとります

1~2時間以上なのでかなり長い休息時間

スペインは暑い国なのでこうした昼休み、昼寝の習慣が
心身に良いと認知され常識となっています

最近では公務員はシエスタ廃止の傾向にあるそうですが
一般庶民にはまだ強く根付いているようです

日本の夏も昼寝を積極的に取り入れて
心身の健康を保ちたいものです

「口内炎の症状緩和」

この数日悩んでいる口内炎と耳の痛み
「塩水うがい」でだいぶ緩和しましたが
今日の昼寝でも免疫力があがり昨日より楽になりました

やはり知らない間に体に疲れがたまり口や内耳など粘膜系が
弱り、炎症を起こしていたようです

暑さもかなりストレスになっていたと思います

猛暑は心身に危険

やはり避難的な昼寝を積極的にとることが
免疫力を高めるコツででしょう

「横になるだけでも」

眠り込まなくても横になるだけでも免疫力アップにつながります
心身の調子がどこかおかしい時
作業効率が下がった時は思い切って休憩をとり
横になって目を閉じるだけでも良いと思います

忙しくてなかなかまとまって休む時間が
とりにくいですが後でバテて倒れこんでしまうことを
思えば予防的に昼休みの時間をとり体力を温存することは
かえって時間の節約になります

今日は偶然雨が降ったおかげで普段しない昼寝ができました
お陰で免疫がまた少し高まった感じです

口内炎と耳の痛みも
このままスッキリ治ってほしいです



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

50代男性 私大経済学部卒業  若いころから病気がち アルバイトや自営の仕事を転々とする 現在、自立支援医療、障害基礎年金2級 手帳2級の社会福祉制度利用者 2000年ベンゾジアゼピン服用(レキソタン、ロヒプノールなど) 2015年(40代の前半)にベンゾ常用量依存と 過労で倒れ自宅療養 当時服用していたベンゾジアゼピン系薬物の害毒を知り 2019年7月3日レキソタン断薬 一人暮らしなので自炊。食事の改善をはかる 現在はご飯とお味噌汁の一汁一菜の一日に食生活 障害年金と家族の支援を受けて生活しています。 先の不安を感じながらも 節約と療養に明け暮れる生活を送っています 薬害を受けてもないことにされるという資本主義社会の 矛盾に気づき社会福祉を受けることでマルクスの資本主義分析に共鳴