今日の体調報告と心身のバランスのとり方

「体は回復しても心がついていかない」

今日も体調はまあまあ
胃の調子はいまいちでしたが
首肩の強張り、骨格の歪みはかなり改善

足の裏、足指先の感覚が心地よくなってきました

首周りもかなり楽になってきましたが
左側の硬直と歪みがまだスッキリなおりません

早く治ってほしいのですが完全に治ると
精神的について行けるかどうか不安です

なにせ30年ちかく健康感を味わっていませんから

空白を取り戻そうとする焦りに似た感情がでてきそうです

何も取り戻せないのは分かっているのに取り戻そうとする

これは多分本能的な感情なので今から心の準備をしていても
体が楽になると反動で精神的に不安定になることは間違いないです

いきなり働こうとしたり、どこか旅行にでかけるなど

一気に何かをやろうとするのは分かっているので
いかに自分の衝動を抑えるかが今の課題です

「歳月人を待たず」

かなり長い年月が経ってしまいました

2015年に倒れたからは完全に世間から隔絶

もうこのまま下手に動かず自宅で過ごしていた方が良いに決まっています

自分のためというよりそれが家族や社会のためになる

それにもう若くないんです 
病気を患ったのは若い頃でも
今はもう20年以上の歳月が流れました

「今さら」なんです

「英語学習」

ただ「英語」だけは3年前の2021年から現在もまだ続いています 

中学高校の教科書を音読、シャドーイング

さらに単語集を何冊も覚え今は文法書にも本格的に取り組んでいます

学生時代や若い頃に理解できなかったことがよくわかるので
英語だけは伸びしろがあります

別に職業にしようとかそういう気持ちはありません

これから年老いていくので何か一つくらい特技があったほうが
自己肯定感を保てそうだから
という消極的な理由で続けいています

ハマると面白いです

海外の英語ニュースもまあまあ楽に読めるようになってきましたし
趣味の洋楽もレパートリーが増えてきました

「しばらくマイペース」

体が本格的に治ってくると精神的に不安定になります

焦らず今のペースで生活するのが自分のためと言い聞かせ

料理、掃除、洗濯 英語学習

トレーニング  SNS

自宅でできることで崩れそうな心身のバランスを
とっていきたいです



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

50代男性 私大経済学部卒業  若いころから病気がち アルバイトや自営の仕事を転々とする 現在、自立支援医療、障害基礎年金2級 手帳2級の社会福祉制度利用者 2000年ベンゾジアゼピン服用(レキソタン、ロヒプノールなど) 2015年(40代の前半)にベンゾ常用量依存と 過労で倒れ自宅療養 当時服用していたベンゾジアゼピン系薬物の害毒を知り 2019年7月3日レキソタン断薬 一人暮らしなので自炊。食事の改善をはかる 現在はご飯とお味噌汁の一汁一菜の一日に食生活 障害年金と家族の支援を受けて生活しています。 先の不安を感じながらも 節約と療養に明け暮れる生活を送っています 薬害を受けてもないことにされるという資本主義社会の 矛盾に気づき社会福祉を受けることでマルクスの資本主義分析に共鳴