長引く不調はやはり慢性疲労が原因 

風邪の症状の頭痛と悪寒は薬で治りましたが、食欲低下が相変わらず続いています
風邪薬ルルをのめばすぐに治ると考えていましたが甘い考えでした

食欲不振は風邪が直接の原因ではなくこの一年の筋トレ疲労が慢性化しているのが
大元の原因にあるようです

なので腕立てなどハードな筋トレをしばらく休み様子を見ることにしました

これまで筋トレは体に良いイメージが先行し少しくらいの不調でも無理に継続したのが
良くなかったです

慢性疲労には薬や運動療法ではあまり効果がありません 
軽めの断食をしてあまり動かずじっと寝込んでいた方が良いようです

散歩や日光浴で治ると思っていましたがかえって逆効果でした
ぶら下がること以外の筋トレはやめるようにします

それにしても手ごわい不調です 
だいたい食欲不振は数日でなおるのが今回は7月上旬から2ヵ月以上続いています

どこか体に悪いところがあるのか少し不安になってきました

とはいえ5月の健康診断の結果は全く問題無しの健康体
生活習慣病は心配は無さそうです

やはり慢性疲労かメンタル疾患の可能性が高いです

朝晩は虫の声が聞こえてきて秋の気配が漂っているのに
食欲が無いのは辛いです

サンマやイワシなど青魚が美味しい季節なのに買い出しに行く気力がありません

魚は鮮度の良いのを刺身で食べたいので宅配を利用せず月に数度、買い出しに行くのが
楽しみでしたが今回の不調でそれができず残念

そもそも調子良くないのにお金を使いに出かけるのも精神衛生上良くないので
ますます魚から遠ざかります

本格的な秋になれば体調が好転し食欲が回復するかもしれず
それまで無理をせず時間が経つのを待つしかないようです

健康のためと思って筋トレや散歩、日光浴 実は活性酸素が増えただけで
体には良くなかった感じです

特に自分のようなベンゾ離脱で一度衰弱した経緯があるものにとって
こうした世間的に良いとされる方法は負荷が高く逆効果だと確信しました

体の声に耳を傾けるというのは本当に難しいですね

無理を感じたらやめる勇気が必要です



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

50代男性 私大経済学部卒業  若いころから病気がち アルバイトや自営の仕事を転々とする 現在、自立支援医療、障害基礎年金2級 手帳2級の社会福祉制度利用者 2000年ベンゾジアゼピン服用(レキソタン、ロヒプノールなど) 2015年(40代の前半)にベンゾ常用量依存と 過労で倒れ自宅療養 当時服用していたベンゾジアゼピン系薬物の害毒を知り 2019年7月3日レキソタン断薬 一人暮らしなので自炊。食事の改善をはかる 現在はご飯とお味噌汁の一汁一菜の一日に食生活 障害年金と家族の支援を受けて生活しています。 先の不安を感じながらも 節約と療養に明け暮れる生活を送っています 薬害を受けてもないことにされるという資本主義社会の 矛盾に気づき社会福祉を受けることでマルクスの資本主義分析に共鳴