誕生日の重さ

今日は53歳の誕生日でした

自分の年の数字を書くとギクッとするようになったのが40代半ば
重みがましてきたというかいろいろ考えさせれます

年齢を気にするのはしんどくなるだけなので
普段は年齢を気にしないようにつとめ体調が良くなることだけ考えています

それでもどこかで気にすることが予想されるので
SNS(X)で誕生日を公表し年齢を正面から受け止めるための訓練をしています

ある種の免疫獲得の鍛錬です

意外にもお祝いしてくれる人が多く励みになりました
朝からお祝いのお言葉をいただき本当に感激です
ありがとうございます

郷里の父母からも朝、電話をもらいお祝いしてもらいました
自分のような者でも祝福を受けることができる数少ない日

儀礼とはいえ心にしみました

簡単なことでもこうしたやり取りは人間関係の潤滑油になります

こちらも誰かの誕生日にお祝いの言葉を素直に送ることができます

生きづらい世の中になってきてもネット上でこうした交流は
人間性を目覚めさせてくれます

「できることを淡々と」

53歳になって経済的にはかなり困窮状態に陥りました
しかし体の健康(筋力、体重)は自分史上でベスト

英語力も一番いい状態です

年齢はどうにもならないので自分の努力でカバーできるところは
なるべく改善するようにしています

経済力は努力で何とかなると言われていますが健康と若さが
前提となるのでこの年ではやはりかなり厳しいです

お金のことは当面の間、節約以外考えないようにしたほうが
心身の健康に良さそうなので無理はしません

ブログで少しは稼げればいいのですが小遣いレベルが関の山

本格的にやろうとすれば学ぶことが多すぎるので
今の自分には日記程度で限界です

健康、年齢、収入 いろいろな問題が立ちはだかっています

誕生日はお祝いをもらってうれしいと同時に現実の厳しさを
認識させられる日でもありました

「年齢を書く時の注意事項」

年齢のことであまり自虐的なことは表現しません、書きません
なぜなら同世代の人たちが見るかもしれないからです

年齢のことで自虐的な表現をしたり自己卑下するのを
ネット上でよく見ますが謙遜のつもりなのでしょうか?

同じくらいの年齢の人がみれば不快な思いをすると
考えたことはないのでしょうか 自虐を装った他虐ともとれます

巧妙なパワハラ、遠回しな嫌がらせにもとれます

自分はそのようなことがないように注意していますが
失礼があればご容赦の程を

誕生日は強制的に年齢を気にさせられる日
いろいろ思うところがあり気が重くなる一日でもありました

明日からまた普通のマインドに戻れます



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

50代男性 私大経済学部卒業  若いころから病気がち アルバイトや自営の仕事を転々とする 現在、自立支援医療、障害基礎年金2級 手帳2級の社会福祉制度利用者 2000年ベンゾジアゼピン服用(レキソタン、ロヒプノールなど) 2015年(40代の前半)にベンゾ常用量依存と 過労で倒れ自宅療養 当時服用していたベンゾジアゼピン系薬物の害毒を知り 2019年7月3日レキソタン断薬 一人暮らしなので自炊。食事の改善をはかる 現在はご飯とお味噌汁の一汁一菜の一日に食生活 障害年金と家族の支援を受けて生活しています。 先の不安を感じながらも 節約と療養に明け暮れる生活を送っています 薬害を受けてもないことにされるという資本主義社会の 矛盾に気づき社会福祉を受けることでマルクスの資本主義分析に共鳴