筋トレよりストレッチ、ヨーガ体操で柔軟性を重視

今日は朝からずっと食欲不振
秋だからこれまでの不調は吹き飛び食欲の秋でよく食べられると
思っていましたがダメでした

首肩回りの筋肉もいつもより硬直
午後に鍼灸治療をうけても回復せず
9月に入り秋の虫の声が聞こえ始めて良い季節になってきたのに辛い一日でした

暑かったり寒かったりして気温差があるのでもしかしたら風邪を引いたのかもしれません
食欲不振はもちろん筋肉のこわばりは風邪が原因の可能性大です
 
大人しく風邪薬を服用したほうがいいのかもしれません

ベンゾ離脱の状態だと不調の原因は風邪の諸症状なのか
ベンゾの離脱後遺症なのかわからなくなり判断に迷います

若い頃から胃だけは強かったのに9年前のベンゾ常容量離脱の頃
から食べることに支障が出てきました

40代の頃、ガリガリに痩せ衰弱 なんとか食べて太るようにしました
数年かけて気力も体力も回復しましたがそれでも
根本的なところでは弱ったままのようです

今でも無理をしてストレスがたまると一気に食欲が低下します

「呼吸法 ストレッチ ヨーガ」

今できる対処法は呼吸法で呼吸を深くゆっくりすることと
ストレッチやヨーガ体操で体の硬直をほぐすことです

これですぐに体調が良くなるわけではありませんが放っておけば体がよりコリ固まり
呼吸が浅くなります

その結果自律神経やホルモンのバランスが乱れ体調を崩します

それを防ぐためのささやかな抵抗として呼吸法やヨーガ体操を
積極的に実践するようにしています

自分の体はものすごく硬いです 前屈をしても手が足先に届きません
なのでストレッチバンドを使って前屈のストレッチとヨーガ体操を行うようにしています
その際、呼吸をなるべくゆっくりすることに意識を集中

毎日継続していれば体のコリや歪みがとれて自律神経が目覚め
体が生き生きとよみがえるのではないか?と期待しています

結局体の柔らかさが健康のカギではないか?と気づきました

自分は若い頃からずっと硬いままです
ベンゾをのんでより硬直し神経系統が乱れたまま食欲不振につながっていると思います

筋トレはほどほどにしてストレッチやヨーガで柔軟性を増すことを
重視したいです



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

50代男性 私大経済学部卒業  若いころから病気がち アルバイトや自営の仕事を転々とする 現在、自立支援医療、障害基礎年金2級 手帳2級の社会福祉制度利用者 2000年ベンゾジアゼピン服用(レキソタン、ロヒプノールなど) 2015年(40代の前半)にベンゾ常用量依存と 過労で倒れ自宅療養 当時服用していたベンゾジアゼピン系薬物の害毒を知り 2019年7月3日レキソタン断薬 一人暮らしなので自炊。食事の改善をはかる 現在はご飯とお味噌汁の一汁一菜の一日に食生活 障害年金と家族の支援を受けて生活しています。 先の不安を感じながらも 節約と療養に明け暮れる生活を送っています 薬害を受けてもないことにされるという資本主義社会の 矛盾に気づき社会福祉を受けることでマルクスの資本主義分析に共鳴